« 日銀と財務官僚が日本経済の根幹を握っている | トップページ | 自殺はどうしたら防げるのか »

2012年1月19日 (木)

貧困はなぜ起こるのか

その理由は政治経済の実権を握っている者自身が経済的弱者ではなく、政治家と日銀官僚と財務官僚いう富裕層に属する人達だからである

貧困を解消し、経済的理由から自殺する方々を救い餓死を根絶する方法は実に簡単である。十分な金額のボーナスと毎月のベーシックインカム(BI)を国民の全てに支給すれば良いのである。

政治家と日銀官僚と財務官僚という富裕層はその立場を経済的弱者の為ではなく自分たちをも含む富裕層に都合の良い法律を作り上げ政治家、日銀官僚、財務官僚を始めとする国家公務員、地方公務員、そして大企業家に有利な運用をしている。

企業は正社員の雇用を控え、パート、アルバイト、期間従業員等の非正規社員の採用を取り入れ、企業の人件費を抑え、企業業績を上げ経営陣と株主にその恩恵が行き渡るようにシステムを作っている。

近年は非正規社員の割合は非常に多くなり格差拡大はますます広がっている。

非正規社員にも入れない場合は失業者となり、再就職は困難な状況が続いている。

低額年金生活者、パート、アルバイト、期間従業員、失業者等は夢も希望も打ち砕かれ辛い状況に陥っている。

彼らの多くは低い年収の為、預金する経済力も無く必要な物も買えずその日の食事にも事欠き、多くの人々は借財を抱えてギリギリの生活を強いられ夢も希望も殺がれた生活を余儀なくされている。

経済的弱者に十分な金額のボーナスとベーシックインカムを支給し、余裕のある消費生活環境を与えて内需を拡大し、経済を活性化させるべきである。

財源が無いと称して、国民へのボーナスとベーシックインカムを支給しないばかりか消費税増税を実施するなどということは言語道断である。以前述べたように財源は十分にある。

このままでは内需拡大も出来ず経済活動も冷え切ったままの状況が続き、政治家と日銀と財務官僚が対応を誤れば日本の経済は最終的に行き詰まり経済破綻し、大きな犠牲を招く事になる。しかも対応を誤る可能性が極めて高い。

現に多くの方々が経済的に追い詰められ自殺や餓死を強要されている。犯罪も増加している。これはまさしく現政権の成せる技である。

対応を誤り経済が破綻すれば政治家も官僚を始めとする国家公務員も地方公務員も大きく年俸を削られる事になる。

日本の経済が行き詰まったり経済破綻しないように知恵を発揮すべきである。

経済的理由による自殺や餓死を防ぐ方法が分からないまま、解決方法の教えも請わず高給を貪り続けることは恥ずべき行為である。

世界の人口の5%の人が世界の富の95%を握っていると言われている。その結果、世界的に経済の順調な発展は遮られ貧富の格差は拡大し、経済的理由による自殺者と餓死者が増え続け、犯罪やテロは増加し続けている。

政治経済を牛耳っているのは金融資産で膨らんだ政治家と官僚である。この最悪の政治システムを改善するには庶民の政治に対する関心の高まりが望まれる。

経済を復興させるには平均以下の暮らしをしている人々が地域毎に団結し、国会議員として仲間を多く国会に送り出すことが必要である。

供託金制度を廃止して誰でも立候補できるようにする必要がある。

金持ちだけが議員になれるなどという不公平な社会制度は直ちに廃止されるべきである。

今まで世界の至る場所で暴動が起きているが暴動は問題解決にはならない。政治改革のみが貧困撲滅と経済復興の可能性を有している。

日本に限らず世界中どこの国でも政権を握る権力側は自らの富を膨らませる政治を行っている。政権は富裕層から庶民の手に取り戻さなければならない。

仲間としての連帯感が最も重要である。何故なら高給取りの国会議員になった途端に仲間から逸れ、ミイラ取りがミイラになる危険性があるからである。

それを防ぐには国会議員としての第一の仕事は国会議員自らの年収を800万円以下のボランティア議員の制度に改革することである。

国会議員は多くの経費が掛かるが事務所費、交通費、党費、勉強会費等の経費の全てを税金で賄う制度にすれば自らの年収は800万円でも賄うことができる。

庶民にはインターネットという大きな道具がある。インターネットを通じてもっと積極的にコミュニケーションを図るべきである。

リンクフリー コピーフリー

 

http://homepage2.nifty.com/niwaharuki/siyokun1998-5.htm

http://ameblo.jp/lightening-bolt/entry-11008524596.html

http://mihoh.seesaa.net/article/101840200.html

http://ja.rael.org/download.php?view.32

http://oneness-net.jp/pao-updates/index.htm

http://akashicflare.himegimi.jp/

http://www.youtube.com/watch?v=3TgeCxhN7Kw

|

« 日銀と財務官僚が日本経済の根幹を握っている | トップページ | 自殺はどうしたら防げるのか »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570276/53775119

この記事へのトラックバック一覧です: 貧困はなぜ起こるのか:

« 日銀と財務官僚が日本経済の根幹を握っている | トップページ | 自殺はどうしたら防げるのか »